ドラクエ11(3DS版)公式縛り攻略プレイメモ|ゲーム開始からダーハルーネの町まで(船入手)

これはドラクエ11(3DS版)の公式縛りプレイのメモです。

公式縛りとはゲームで設定できる縛り(逃げられない、買い物できない、防具装備NG、はずかしい)です。

今回はこの4つ全てを縛り、2Dモードでプレイしています。また、この縛りでクリアするまでネットの攻略サイトは見ないでプレイします。(1度攻略済み)

基本的にボス戦時のレベル、武器、使用アイテムを中心に記載していきます。

神の岩のボス:スモーク×2匹

f:id:ko-knife:20170918003911j:plain

チュートリアル戦なので負けないと思っていたら負けた。(1敗)

イシの大剣だと空振りが多い気がするし、戦闘が長引く可能性が高いので元から装備しているイシのつるぎが良いと思う。

●パーティ
ゆうしゃレベル1:イシのつるぎ

●使用アイテム
なし

スモークを倒すことでレベル3になるはずだが、デルカダール城への道中は舐めてると死に掛かるので戦わずにデルカダール城へ向かうのが良いと思う。f:id:ko-knife:20170918004252j:plain

牢屋を抜けてからのデルカダール兵もレベル3ぐらいだとよっぽど運がないと勝てない。なので戦わないでスルーを推奨。

ナプガーナ密林のボス:いたずらデビル

f:id:ko-knife:20170918010106j:plain

ナプガーナ密林のキャンプで不思議な鍛冶が解禁される。

せいどうのつるぎと聖なるナイフが作れるがせいどうのつるぎの方が作るのが簡単(上、真ん中、下を各2回叩くだけでプラス2が作れる)なので2人に作成。

ゆうしゃがレベル4だとあっさり殺されたので、ホイミを覚えるレベル5まで上げる。

連携技のシャドウアタックが使えれば余裕だけど、レベル5だと事故る場合もあり。

●パーティ
ゆうしゃレベル5:せいどうのつるぎ+2
カミュレベル5:せいどうのつるぎ+2

●使用アイテム
なし

デルカダール神殿のボス:イビルビースト×2匹

f:id:ko-knife:20170918011821j:plain

勇者、カミュともにスキルパネルの片手剣のかえん斬り、装備こうげき力を習得する。(攻撃力のプラスは、勇者プラス3、カミュプラス10)。

ちょうど両者ともにレベル8ぐらいでボス前に到達するはずだが、レベル8だとあっさりやられたのでレベル9まで上げるとバッチリ頑張れで倒せるが事故もある。

またレベル上げ時は最後のフロアの一つ手前の方が敵の種類が豊富で良いと思う。

レベルを上げたあとMP回復とセーブのためにキャンプに戻る人もいるかもしれないが、縛り上お金は不要だしこれまでに拾った魔法の小瓶(MP回復)も今後は使う予定はないので使い切って挑むのが早くて楽だと思う。

●パーティ
ゆうしゃレベル9:せいどうのつるぎ+2
カミュレベル9:せいどうのつるぎ+2

●使用アイテム
なし

ガライの町のボス:ウガーン&ドロル&スライムベス

f:id:ko-knife:20170918115306j:plain

グレイグに追われ、まほうのいしを使ってホムラの里地方へ向かう。

その前にヨッチ村イベント発生。時渡りの迷宮第1階層というチュートリアルをこなす。ガライの町へ。

ガライの町のボス、ウガーンはドロル、スライムべスを呼ぶが、かえん斬りとウガーンへのこまめなジバリアで余裕で撃破できる。戦闘中に勇者とカミュがゾーンに入り、シャドウアタックをウガーンに使えればかなり楽になると思う。

レベル9でも勝てるが、レベル10の方が案手する。

ちなみにホムラの里へ行きベロニカがNPC扱いで仲間になっても、ここでの戦いに加勢してくれないので注意。(正式に仲間にならないとダメ。)また、当然だけど時渡りの迷宮関連はクリアする必要はない。

●パーティ
ゆうしゃレベル9:せいどうのつるぎ+2
カミュレベル10:せいどうのつるぎ+2

●使用アイテム
なし

雑魚戦用にクロスブーメランを入手

ホムラの里のクエストである「鍛冶職人の親心」でクロスブーメランが貰える。これは当面の雑魚戦で重宝するので先に処理する。同時に「親方の採掘指南」で鉄製の剣のレシピも貰えるので、このクエストも一緒に処理しても良い。

具体的にはホムラの里から西のキャンプで「きんのゆびわ+1」を作成。(普通に作成すればプラス1は作成できます。)

その後、2Dモードで表示される隠れスポットでてっこうせきを入手。(3Dモードは普通に見つかると思います。)ホムラの里に返ってクロスブーメランとレシピを貰う。ただ、てつせいの武器はあまり強くは無いので作らなくても良い。(せいどうの剣+2とてつの剣は同じ攻撃力。)

荒野の地下迷宮のボス:デンダ&デンダのこぶん×3匹

f:id:ko-knife:20170918122245j:plain

早い場合レベル11でボス戦になると思うが、安定を目指すなら勇者&カミュをレベル12にすると良いと思う。(ボス戦後に加入するベロニカ&セーニャのレベルが12なので、クリア想定レベルは12だと思われる。)

回復の泉もあり、セーニャが加入すると与ダメージも増えるのでレベル上げは楽だと思う。

レベル11でも片方が死んだ場合、NPC二人のフォローが一人に集中するので、そこから案外死なずに撃破出来るのでレベル上げしなくても倒せたりする。

戦いを通してデンダに対してのカミュのジバリアを欠かさないようにする。1回10程度のダメージだが貴重な与ダメージになる。

●パーティ
ゆうしゃレベル11:せいどうの剣+2
カミュレベル11:クロスブーメラン

●使用アイテム
なし

武器の新調&スキル習得&レベル上げ

サマディーで諸々のイベントを済ませる。サマディー城下町の宿屋2階の本棚にはセーニャ、ベロニカ用の装備のレシピ(魔女っ子バイブル)があるのでチェックしておく。

こちらのパーティの層が厚くなる分、敵もかなり強力になってくるのでスキル習得と装備の整備を行う。

スキル習得

ゆうしゃがレベル13になると前回のスキル習得後から16ポイント貯まる。ここでゆうしゃのゾーン突入率5%(8P)とデイン(8P)を習得する。相手によるがギラ15程度のダメージに対し35程度のダメージがあるのでレベル上げが楽になる。また次のボス戦でもかなり効く。

カミュは僕はブーメラン装備させるので、スライムブロウ(3P)、装備時こうげき力+5(6P)。ボス戦ではせいどうのつるぎ+2の方が強いので替える。

ベロニカは常時こうげき魔力+10。

セーニャは回復役だが、かいふく魔力不足を感じないのでヤリを装備させる。けもの突き(3P)、装備時こうげき力+10(4P)、装備時武器ガード率+4%(6P)で攻撃、防御ともかなり上がる。

不思議な鍛冶

不思議な鍛冶でベロニカにまどうしの杖作成する。レベル次第だが+2まではそんなに難しくない。

セーニャは初期装備のせいどうのヤリを打ち直し、カミュのクロスブーメランも打ち直しても良い。

レベル上げ 

f:id:ko-knife:20170918155458j:plain

最後にレベル上げは夜にして、サマディー西側でメタルスライムを探すのが良いと思う。安定はレベル15だと思うが、ゆうしゃがレベル13になった段階でもOK。

バクラバ砂漠のボス:デスコピオン

f:id:ko-knife:20170918160029j:plain

デスコピオン戦ではバッチリ頑張れでOK。ベロニカはバッチリだと不要なマジックバリアを使うので、ガンガンいこうぜにする。

デスコピオンはカミュのジバリアに耐性があるので今回は不要。一方でゾーンに入ったときのかえん陣が最も重要。ベロニカのメラの威力も上がり、勇者&カミュのかえん斬りも効果アップなので使う。

セーニャはいのちを大事にでもいいと思う。勇者が攻撃でデイン、回復でホイミを使うのでMPが足りなくなる恐れがあるので、MP回復を誰かに持たせて置くと安心。(勇者は縛りで恥ずかしがる恐れがあるので、複数名に持たせておくのが良い。)

またベロニカ&セーニャがゾーンに入ればラムダの祈りをしておくとHP、MP的に安心。

でも、NPCにシルビアもいるし、あんまり苦戦しないと思う。

●パーティ
ゆうしゃレベル13:せいどうの剣+2
カミュレベル14:せいどうの剣+2
ベロニカレベル13:まどうしの杖+1
セーニャレベル14:せいどうのヤリ+1

●使用アイテム
なし

武器の新調&スキル習得&レベル上げ

ふしぎな鍛冶

サマディー西の関所の兵士による依頼のクエスト「明日への手紙」を処理して、新式武器のレシピを貰う。

ゆうしゃ用にビッグブレードⅡ、セーニャ用にバトルフォーク、シルビア用にローズウィップを作成する。いずれもレベル16程度でも+2を作成するのは簡単。

スキル習得

勇者が大剣を装備するのでブレードガード(3P)、装備時攻撃力+5(4P)を習得。

シルビアのムチ用にらせん打ち(3P)、装備時こうげき力+5(4P)、愛のムチ(7P)。

レベル上げ

特に必要なし。

霊水の洞窟のボス:シーゴーレム

f:id:ko-knife:20170918170706j:plain

ボス扱い?という感じ。バッチリ頑張れでOK。いらない補助魔法を使うようならガンガンいこうぜ等に命令を変える。

●パーティ
ゆうしゃレベル16:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル17:クロスブーメラン+1
ベロニカレベル17:まどうしの杖+1
セーニャレベル17:バトルフォーク+2

●出番なし
シルビアレベル16:ローズウィップ+2

●使用アイテム
なし

ダーハルーネの町のボス:デルカダール重装兵×2匹、デルカダール兵×2匹

f:id:ko-knife:20170918172817j:plain

勇者とカミュでデルカダール兵と戦うが、バッチリ頑張れで負けました。でも、イベントはそのまま進むので死んでもOKなようです。

●パーティ
ゆうしゃレベル17:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル17:クロスブーメラン+1

●使用アイテム
なし

ダーハルーネの町のボス:ホメロス

f:id:ko-knife:20170918180805j:plain

全員バッチリ頑張れで戦闘開始。ベロニカのみマジックバリアを2回、ルカニを1回めいれいさせろで唱えさせる。

武器を新調していればそんなに苦戦はしない。シルビアの愛のムチがメイン火力になり余裕。武器を新調していなくても補助魔法をしっかり掛けていれば勝てる。

●パーティ
ゆうしゃレベル17:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル17:ローズウィップ+2
ベロニカレベル17:まどうしの杖+1
セーニャレベル17:バトルフォーク+2

●出番なし
カミュレベル18:せいどうの剣+2

●使用アイテム
なし

ダーハルーネの町(船入手)までの公式全縛りプレイの感想

f:id:ko-knife:20170918175419j:plain

f:id:ko-knife:20170918175537j:plain

f:id:ko-knife:20170918175612j:plain

防具なしでも想像以上に余裕で苦戦もしない。

今回は武器をなるべく新調しているが、別にしなくてもわりと勝てる。案外ボス戦まで苦戦しなかったりしそうな予感がしている。