ドラクエ11(3DS版)公式縛り攻略プレイメモ|ダーハルーネの町(船入手)から魔王誕生まで

これはドラクエ11(3DS版)の公式縛りプレイのメモです。

公式縛りとはゲームで設定できる縛り(逃げられない、買い物できない、防具装備NG、はずかしい)です。

今回はこの4つ全てを縛り、2Dモードでプレイしています。また、この縛りでクリアするまでネットの攻略サイトは見ないでプレイします。(1度攻略済み)

基本的にボス戦時のレベル、武器、使用アイテムを中心に記載していきます。

グロッタの町の闘技場のボス1:ベロリンマン&ガレムソン

f:id:ko-knife:20170919081653j:plain

バッチリ頑張れで勝てる。というか後出し回復が欲しいので、バッチリ頑張れで戦う。

が、ここからの戦いは基本的に運ゲーになる。ちなみに武器はせいどうのつるぎ+2でも、デインばかり使えば勝てる。(実践済み。)

●パーティ
ゆうしゃレベル19:ビッグブレードⅡ+2

●使用アイテム
なし

グロッタの町の闘技場のボス2:ビビアン&サイデリア

f:id:ko-knife:20170919083136j:plain

1敗。

攻撃を片方に集めるため、今回はめいれいさせろで戦う。HP表示が黄色になればべホイミ、ほかは攻撃を繰り返し、一人になった段階でバッチリ頑張れに変更して撃破。

●パーティ
ゆうしゃレベル19:ビッグブレードⅡ+2

●使用アイテム
なし

グロッタの町の闘技場のボス3:レディ・マッシブ&マスク・ザ・ハンサム

f:id:ko-knife:20170919083955j:plain

ソードガードのスキルを覚えているので、バッチリ頑張れでそれを使う。その間にハンフリーの攻撃が多く当たった方に狙いをつけて、めいれいさせろで攻撃を集中させる。

HPが70を切った場合、ソードガードが切れた場合はバッチリ頑張れに変える。これで後出し回復やソードガードを掛け直させる。

一人になればバッチリ頑張れでOK。

●パーティ
ゆうしゃレベル19:ビッグブレードⅡ+2

●使用アイテム
なし

グロッタの町の闘技場のボス4:マルティナ&ロウ

f:id:ko-knife:20170919084928j:plain

レディマッシブ戦と基本同じだが、今回はHPが100を切ればバッチリ頑張れで戦う。

●パーティ
ゆうしゃレベル19:ビッグブレードⅡ+2

●使用アイテム
なし

グロッタの町の闘技場について

防具装備NG縛りの最初の壁。

運ゲーになって何度も再戦する場合もあるが、すぐに出来るので問題ない。

またレベルを上げても防御力である「みのまもり」は、1レベルアップにつき2~3程度なので、防具を装備するほどの差は出ない。

なのでレベルを上げて安定させるにはかなりレベルを上げる必要がある。

レベルを上げるよりも武器をビッグブレードⅡ+2で、スキル、ブレードガード(3P)、装備時攻撃力+5(4P)で攻撃と防御を固める方が良いと思う。

スキル習得

地下遺構対策として攻撃力アップを図るためにスキルを習得する。

勇者:大剣スキル・渾身斬り(10P)
カミュ:短剣スキル・装備時こうげき力+5(3P)、スリープダガー(6P)、ヒュプノスハント(9P)
ベロニカ:両手杖スキル・装備時MP吸収率+2%(3P)、悪魔ばらい(4P)、魔封じの杖(8P)、装備時こうげき魔力+10(10P)
セーニャ:ヤリスキル・黄泉送り(7P)、装備時こうげき力+15(13P)
シルビア:ムチスキル・装備時こうげき力+10(9P)

グロッタ地下遺構のボス:アラクラトロ

f:id:ko-knife:20170919101919j:plain

戦闘開始時点ではゆうしゃを出さず、他メンバーで開始。開始後カミュはジバリア、ベロニカはルカニを掛ける。ベロニカはルカニ以降はゆうしゃと交代。カミュはレベル23でジバリカを覚えるので、そこまで上げると安定する。

カミュがゾーンに入ればかえん陣を使用する。弱点属性なので90ポイントぐらいのダメージが毎ターン入る。かえん陣使用状態だとゆうしゃ&シルビアのばくえん斬りで270ポイント程度のダメージも入る。

状態異常をかなり使ってくるがNPCのロウがザオラル、べホイミ、キアラルを使えるので、意外に楽な戦闘になることも多いが、ダメなときはあっさり負ける感じ。

シルビアはバッチリ頑張れだといらない補助魔法を使うので、ガンガンいこうぜが良い。

●パーティ
ゆうしゃレベル21:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル22:アサシンダガー
シルビアレベル21:ローズウィップ+2
ベロニカレベル22:まどうしの杖+1
セーニャレベル21:バトルフォーク+2

●使用アイテム
なし

時渡りの迷宮攻略その1

すれちがいの状況にもよるが秘密のスポットなどで集めたヨッチ族がそろそろ50匹に近い頃なので、時渡りの迷宮に挑む。

集めたヨッチ族の上位ランクはVIPアルバムに登録

その前に上位ランクのヨッチ族をVIPアルバムに登録しておく。今の進捗具合だと最高でDランクだと思うが、DおよびEをVIPアルバムに登録する。

すれちがい通信やヨッチ族をいちいち集めて回るのは面倒なので、その時点で高ランクのヨッチ族はVIPアルバムに登録した方が楽。

そもそも店でモノが変えない縛りではお金が不要なので、VIPアルバムからの召還に使っても問題ない。

ちなみにEランクでVIPアルバムに登録するならやる気と攻撃力が50以上、もしくはそれに近い順で登録した。基本は適当でも良いけど、たまにめちゃくちゃスキルが低いのが居るので気をつける。

区切りの良いところまで進める

初見プレイ時に手元のヨッチ族が貯まったら時渡りの迷宮を攻略するというようにやっていたが、これだとどこまで進んだのか、宝箱を開けたのかなどわからず、何度も階層の始めからチェックし直すことになった。

なのでVIPアルバムに登録したヨッチ族を駆使して、階層の終わりまで攻略しきるようにする。

階層を進むごとに集めるヨッチ族を足きりする

50匹ヨッチ族を集めては攻略していく。そして、その度に集めるヨッチ族のランクを集めていく。

最初は全部集める。3階層までクリアしたら、Fは集めない。次は4階層までクリアしたらEは集めないという感じで無駄なヨッチ族を集めないようにする。

無駄なモンスター、ひとくいばことは戦わない

時渡りの迷宮でモンスターと戦っても宝箱でアイテムはゲットできるかもしれないが、レベルが上がるわけではないので基本的に戦わずに済むなら戦わない。

また、ひとくいばこは強いが逃げられるので逃げる。ぼうけんの書などを持っているわけではないし、宝箱のカウントにも入ってないので無視する。

ヨッチ族の色はあまり気にしない

モンスターのバリアを破る為に、そのバリアの色にあったヨッチ族が必要だが、バリアを破らなければ他の色のヨッチ族のスキルでも十分。

また、階層が低ければ他の色のスキルを使っても一撃で撃破できたりするので、あまり気にしない。

今回の時渡りの迷宮の結果

3階層目で扉の万人で50匹が全滅。その後、VIPアルバムから20匹を召還してクリアして、4階層目の最初のチェックポイントまで行こうとしたが全滅。

虎の子の銀行貯金を全て吐き出した。調子が悪い。冒険の書の攻略は次回分とまとめて行う。

デルカダール南の島のボス:カンダタ&カンダタこぶん×3匹

 f:id:ko-knife:20170919130035j:plain

ソルティコの町のクエストで戦うボス?当然戦う必要は無い。

全員痛恨の一撃を喰らわせてくるので、スクルトだけしようと思ったら回復役の勇者とセーニャがマホトーンで魔法を封じられる痛恨の極み。

何とか勝ったが、運が悪いとサブメンバーを出す羽目になる。

●パーティ
ゆうしゃレベル23:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル23:ローズウィップ+2
ベロニカレベル24:ルーンスタッフ
セーニャレベル23:バトルフォーク+2

●出番なし
カミュレベル24:アサシンダガー
マルティナレベル23:マルティナのヤリ
ロウレベル23:ロウの杖

●使用アイテム
なし

ナギムナー村の西の海のボス:クラーゴン&だいおうキッズ×2匹

f:id:ko-knife:20170919132652j:plain

当初は勇者、カミュ、ベロニカ、セーニャで挑み、カミュはジバリカ、ベロニカはルカニ、セーニャはスクルトを掛けるが、ルカニがクラーゴンに効かない。その後もベロニカに無駄なマジックバリア(相手は魔法を使わない)等掛けさせている間にカミュ以外の面子が全滅。

全滅前に勇者&カミュのかえん陣が使えていたので、毎ターン90程度のダメージを与えられた。その後は適当に残ったメンバーでガンガンいっていると勝てた。

カミュのスリープダガーが結構有効。

●パーティ
ゆうしゃレベル24:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル25:アサシンダガー
ベロニカレベル24:ルーンスタッフ
セーニャレベル23:バトルフォーク+2

シルビアレベル24:ローズウィップ+2
マルティナレベル23:マルティナのヤリ
ロウレベル23:ロウの杖

●使用アイテム
なし

怪鳥の幽谷のボス:ごくらくちょう&ヘルコンドル×2匹

f:id:ko-knife:20170919170734j:plain

カミュのジバリカ、かえん陣がごくらくちょう相手に効かないのに、メラハリケーンや爆炎斬りは効く。なぜだ?

今回はパーティに入れなかったがごくらくちょうがベギラマ使いなので、ベロニカを入れてマジックバリアをしても良かったかもしれない。マジックバリアとスクルトを使えば安定するかもしれないが、苦戦するほど強くない。

セーニャが死んだ状態で撃破。

●パーティ
ゆうしゃレベル25:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル27:アサシンダガー
シルビアレベル26:ローズウィップ+2
セーニャレベル25:バトルフォーク+2

●出番なし
ベロニカレベル26:ルーンスタッフ
マルティナレベル26:マルティナのヤリ
ロウレベル25:ロウの杖

●使用アイテム
なし

壁画世界のモンスター:ギガ・ひとくいばこ

f:id:ko-knife:20170919210633j:plain

舐めプメンバーで勝てるかどうか試したがオートで余裕勝ちだった。ザキと痛恨の一撃が痛いので、運が悪いと一気にやられる敵だとは思う。

ようせいの首飾りを落とすが初回だけなので、次回は戦う必要が無い。というかこの縛りでは無視するのが吉。

●パーティ
シルビアレベル27:ローズウィップ+2
ベロニカレベル27:ルーンスタッフ
マルティナレベル27:マルティナのヤリ
ロウレベル27:ロウの杖

●出番なし

ゆうしゃレベル27:ビッグブレードⅡ+2
カミュレベル28:アサシンダガー
セーニャレベル26:バトルフォーク+2

●使用アイテム
なし

壁画世界のボス:メルトア

f:id:ko-knife:20170919213813j:plain

メルトアは魔法を使ってこない上に、魅了してくるのでベロニカを外す。ベロニカのマジックバリアは不要で魅了された仲間ごとイオを放つ時があるので。

カミュはジバリカ、ゾーンに入ればかえん陣。ゆうしゃはばくえん斬り、シルビアはメラハリケーンをゾーンになったら使う。セーニャはいのちを大事に。

MPさえ十分あれば勝てる。

●パーティ
ゆうしゃレベル28:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル28:ローズウィップ+2
カミュレベル29:アサシンダガー
セーニャレベル27:バトルフォーク+2

●出番なし
ベロニカレベル28:ルーンスタッフ
マルティナレベル28:マルティナのヤリ
ロウレベル28:ロウの杖

●使用アイテム
なし

魔法の鍵が使える場所

まほうの鍵をメルトア戦後ゲットするので、それを使ってアイテム回収する。

基本的にこれまで訪れた町(ルーラでいける町)の中か最寄の秘密のスポットで使えるようになっている。(ネルセンの宿屋はヴァンデルフォン城跡。グロッタの町、白の入り江、海底王国はなし)

ここでメダチャット地方の西側の島と小さなメダルの交換ではやぶさの剣を2本ゲットしておく。

時渡りの迷宮攻略その2

メルトア戦で魔法の鍵をゲットして、最初から町や秘密のスポットを回ったのでヨッチ族が50匹程度貯まったのでまた時渡りの迷宮4階層に挑む。

チェックポイントを無視して先に進めて手持ちのヨッチ族全滅。VIPアルバムから20匹×2回ぐらい召還して4階層を何とか終わらせる。

ランクEのヨッチ族がかなり弱かったのか、苦戦してどんどんヨッチ族が減っていき、VIPアルバムからの召還でまたしても銀行貯金が尽きる。

今回VIPアルバムに登録したのはCDは無条件で、Eはやる気と攻撃力合計が70以上、もしくはそれに近いものを登録した。

次回からはランクEは集めない。

2、3、4階層分の冒険の書を攻略。

ドラクエⅢ結婚の行方のボス:魔王のてさき

 f:id:ko-knife:20170920100433j:plain

弱い。

●パーティ
ゆうしゃレベル31:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル31:ローズウィップ+2
カミュレベル32:アサシンダガー
セーニャレベル30:バトルフォーク+2

●出番なし
ベロニカレベル32:ルーンスタッフ
マルティナレベル31:マルティナのヤリ
ロウレベル31:ロウの杖

●使用アイテム
なし

ドラクエⅤ迷いの森の魔物のボス:まどろみそう

f:id:ko-knife:20170920101514j:plain

即死のしのおどり、つうこんの一撃があるがやっぱり弱い。

●パーティ
ゆうしゃレベル31:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル31:ローズウィップ+2
カミュレベル32:アサシンダガー
セーニャレベル30:バトルフォーク+2

●出番なし
ベロニカレベル32:ルーンスタッフ
マルティナレベル31:マルティナのヤリ
ロウレベル31:ロウの杖

●使用アイテム
なし

ドラクエⅦカラーストーン危機一髪のボス:クイーンマチルダ

f:id:ko-knife:20170920103628j:plain

弱くは無いが強くも無い。恐らく勇者一人だと手数の関係で厳しいぐらいかな。

●パーティ
ゆうしゃレベル32:ビッグブレードⅡ+2
シルビアレベル32:ローズウィップ+2
カミュレベル33:アサシンダガー
セーニャレベル31:バトルフォーク+2

●出番なし
ベロニカレベル32:ルーンスタッフ
マルティナレベル31:マルティナのヤリ
ロウレベル32:ロウの杖

●使用アイテム
なし

ミルレアンの森のボス:ムンババ

f:id:ko-knife:20170920112244j:plain

バッチリ頑張れでOK。

●パーティ
ゆうしゃレベル32:退魔の太刀

●使用アイテム
なし

クレイモラン城下町のボス:リーズレット

f:id:ko-knife:20170920115256j:plain

 

ベロニカとセーニャでマジックバリア、スクルトを使うも全く魔法も直接攻撃もしてくれず無意味。しかもベロニカはバッチリ頑張れではマホカンタなど無意味な魔法を使うのでシルビアに交代。

カミュのジバリカ、かえん陣は有効。

このレベル、この武器でも余裕。

●パーティ
ゆうしゃレベル34:退魔の太刀
カミュレベル35:アサシンダガー
ベロニカレベル35:ルーンスタッフ
セーニャレベル33:バトルフォーク+2
シルビアレベル34:ローズウィップ+2

●出番なし
マルティナレベル34:マルティナのヤリ
ロウレベル34:ロウの杖

●使用アイテム
なし

魔王誕生までのまでの公式全縛りプレイの感想

f:id:ko-knife:20170920131242j:plain

f:id:ko-knife:20170920131421j:plain

ラムダから始祖の森、命の大樹へ行って魔王誕生。

怪鳥の幽谷ぐらいから武器の新調をしようと思っていたが、素材が足りないものがいくつかあったので結局そのままで進めた。同時にスキル習得も止めている。

魔法の鍵で手に入るアイテム等で十分だし、まだ苦戦していない。

そして、船入手以降は一回もレベル上げをしていない。これも2Dモードのランダムエンカウントゆえだと思うけど、もうちょい敵が強くても良いかな。防具装備してないんだし。